クレッフィ

ポケモン 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波 ラムのみ 悪戯心
ガルーラ 猫騙 捨て身タックル 地震 炎のパンチ ガルーラナイト 肝っ玉
バシャーモ 飛び膝蹴り オーバーヒート めざめるパワー氷 守る 気合の襷 加速
リザードン 逆鱗 フレアドライブ ニトロチャージ 剣の舞 リザードナイトX 猛火
クレッフィ イカサマ 電磁波 威張る 身代わり 食べ残し 悪戯心
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞 オボンのみ 浮遊

ボルトロス 185-x-95-173-100-147
電磁波を撒くことが仕事なので地面を突破できる技構成
いろいろな持ち物を試したもののいまいち納得できず、最もそれらしい理由を持つラムを消去法で選んだ
化身ではなく霊獣でもいいと思ったこともあったが、一番電磁波を当てたい対象がゲンガーなので霊獣ボルトロスにはならなかった

・ガルーラ 181-147-100-x-100-156
打ち合い範囲が非常に広く個として完成されたポケモン
受けに回るのを減らす事ができること、身代わりを使うポケモン全般に比較的強いことから採用を決めた
2↑自傷が〜53 2↑不一致イカサマが〜125

バシャーモ 155-170-90-132-81-145
ガルーラガブマンダクチート等に対して受けに回らないためのポケモン

リザードン 153-149-99-x-105-152
ガルーラの出していけないゲンガー入りやクレッフィの技が通らないヤミラミエーフィ他、電気と打ち合うための駒
剣の舞はスイクンが眠った時のために入れていたがクレッフィでそのまま突破することのほうが多かったから他の技でも支障はないかもしれない
電気があらゆる手段で地面を倒しに来るため、ボルトチェンジを許してしまう点を考慮してもリザードンのほうが電気を含む並びに強いと思えた
メガボーマンダオーロットにしていたこともあった
ボーマンダは並びの作りやすさを見れば優秀だったが電気と打ち合えないため採用を見送り、穴を埋めることだけ考えて採用したオーロットは間違いだとわかりすぐにやめた

クレッフィ 163-x-113-x-152-95
ボルトロスバシャーモが不利なフェアリーに対して強い駒
受けに回るだけにとどまらないポケモン

クレセリア 196-x-140-139-150-137
地面に強い電磁波撒き
物理特殊問わず広く打ち合うためオボン

■選出
メガシンカ+クレセリア+クレッフィ
打ち合い範囲の広いメガで受け身なポケモンを引きずり出してクレッフィを展開する選出

メガシンカ+ボルトロスorバシャーモ+クレセリア
クレッフィミラーやクレッフィを出す必要もなく殴る蹴るで勝てる構築にはこれを出す 頻度は低め

無理 
ピクシー 当てまくったら勝てるけどまず無理 自分で散々使って出せない範囲が広すぎると感じ使うのをやめたためいないことを祈る
レパルダス等のハメ系統やクレッフィ ガルーラが動くことを期待するしか無い
自分が強いと思って使っているポケモンに不利を取るのは非常に悲しい