解禁後草案

ポケモン 持ち物 特性
テラキオン インファイト 岩石封じ 挑発 ステルスロック 気合の襷 正義の心
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 竜のプレート マルチスケイル
ハッサム バレットパンチ 泥棒 燕返し 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 身代わり ゲンガナイト 浮遊→影踏み
ゲッコウガ 草結び 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 神通力 命の珠 変幻自在
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波 ゴツゴツメット 悪戯心

深く考えているわけではないので簡単に
テラキオン 陽気AS
ガルーラ、ファイアローに強いステルスロックまき

カイリュー 陽気AS
ハッサムとの相性の良さ
ガルーラへのダメージを見てプレートを持っているが、ファイアローボルトロスの前で積めるラムも考えてはいる
炎のパンチは地震にしたい気もする

ハッサム 意地HAS
燕返しの枠はいろいろ試してみたい
瓦割り、羽休め、蜻蛉返りなど

・ゲンガー 臆病CS
ハッサムカイリューで突破を考える際に障害となるヌオーやピクシー、受け構築の多くの駒に強い

ゲッコウガ 臆病CS
カバルドンの欠伸に出せる駒がいないため、カバルドンと同居しているラティオスも合わせて倒せる珠

ボルトロス 臆病CS
採用理由は悪戯心挑発 
壁構築や小さくなる系統、カバルドンの欠伸展開の妨害
4枠目はいろいろ考えたものの、Sの高いポケモンに好き勝手されないようとりあえず電磁波ということに


ポケモンバンクが再配信されたらこんなかんじのを使おうと考えてます

以下いろいろ
ゲンガーゲッコウガボルトロスの枠に要求するもの
壁構築、小さくなる、カバの欠伸などの対策
他の候補
・オボンクレセリア
ボルトロスの挑発前提だがカバルドンに強い、が一度引かれるだけで欠伸ループに入れられそうだと思ったのでゲッコウガになった

・眼鏡オンバーン 
すり替えからの展開、カイリューに弱点保険を持たせてなんやかんや 
なんか弱そうだなと思ったのでやめた

・カゴ零度スイクン 
受け構築、低速高耐久ポケモンの崩し、カバルドンに繰り出すことができるが構築のベクトルとずれている気がしたので採用見送り
使うなら熱湯+冷凍ビームでカイリューを倒せるところまでCに割いたもの
201-x-154-134-136-103


別の構築の話
・ガルーラ+クレセリア+カイリュー
受けづらいポケモンであるガルーラとカイリュークレセリアの三日月の舞によって再利用しようという案
他の枠が全く決まっていない